体重

昨日、朝起きて、目覚まし時計を見たら12時を指していた。 「やばい、昼かっ、寝過ごした^^;」と思ったら、目覚まし時計の電池が切れていただけで、実際には朝6時だった。目覚まし時計の電池残量って重要だなとおもいますた。 

久々に体重のメモを取る、思ったより体重へってきたな〜と思ったので。 最初に体重のメモを取った時は、去年(2008)の8/31頃で、75kgだった。 現在(2009)の7/10の時点で63kgくらいになってた。 1年で-12kgくらい減ってるね〜。 やせた要因で考えられる日々の習慣は、次のような点が。

 ①お昼ご飯(カロリー高そうなパン → ヘルシーな感じの給食)に変更。
 ②仕事中はジュースを飲まない。お茶かBlackコーヒー
 ③水泳をするようになった。
 ④通勤経路が変わって、電車に1時間揺られるようになった。

個人的に効果ありそうだな〜と思っていたのが、②、③だけど、案外①の方が、影響大きいかもしれないと今思った。