ピアノのレッスンメモ

今日のレッスンで「ゆっくりでいいから、もっと丁寧に弾きましょう^^」と注意された。 雑な性格だから、ついつい早く弾こうとしてしまう、気をつけたい。 

「音が繋がるように弾きましょう」とも注意された。自分の脳はシングルタスクだから、音が繋がるよう、指を気にすると音を間違えてしまう、どーにかしたい。 指か音、どっちか暗記するしかないかなー。

その他、指の展開のアドバイスを受けた。左手の中指で弾いた後、親指で弾くのがうまくできないんで。そんな時は手の甲を浮かせると、指の展開がスムーズになるらしい。

コードのメジャーのセブンスの扱いもちょっと聞いた。 0(根音),3,5,7度で、弾く場合、5度の音は弾かなくてもいいらしい。音が濁るからとゆうのが理由だそうだ。度数が近い音弾くと不協和音になるんで、それで良く省略されてるのかー、なるほど、とおもいますた。