今日のメモ

今日はフットサル休みだから、朝ひますぐる。
今週のメモ書きをのこそーと思う。メモ取らないとほんとすぐ忘れてしまう。

ベイビーステップ読んでて思ったネタ
 主人公の教わった練習法のひとつで「ボールを打った時は、力加減・当たり具合と、それがどのような軌道で、どこに落ちたか、を意識するようにしよう。」があるんだけど、球技全般に応用できるような気がした。 
 とゆうのは、先週フットサルしてて、ショートのセンタリングを上げたくて、深めに軸足(左足)を踏み込んで、右インステップ(右足の甲の内側辺り)でボールを蹴ってみた。 その時の軌道は、期待通り高いんけど、落下点が予想以上に遠くに飛んでしまった。 だから今度は、同じシチュエーション、同じ蹴り方で、蹴る力だけを弱くしてみた。 そうしたら、かなり思った通りの位置に、高い軌道でボールが届いた。(パス自体は失敗だったがw)
 こんなことがあり、かなり汎用的なボールのコントロール練習方法じゃないのかと思いますた。仮にこれが、距離がちょうど良いが、低い軌道になった場合は、軸足の踏み込み具合をもっと深くするんだろーなーと思う。さっきの振る舞いのどこが悪くて、どこを修正すればいいか想像できるのが、この練習方法のいい点なんだと思う。
 まあ、それだけです。実はスポーツうまい人ってかなり頭使ってるのかも、とゆうか使わないと、うまくなれないのかも、と思っただけデスw


・2009秋頃、DSでサガ2が出るらしい。
 GBのサガ2は、子供の頃すごいはまってたから欲しい・・・。欲しいゲーム増えてきたなぁ、買いたいリストでも作らないと忘れてしまいそうなのが、年取ったなぁ・・・と、少し悲しくなるわぁ。
 でも最近思うのが、ゲームするのも楽しいけど、せっかくプログラム学んだんだし自分でゲーム作ってみたい、なんて大それたことを考えてしまう。幸い暇人だから時間はあるんで、今後何か作ってみたいなーと思いながら、気づくとニコニコ見てて1日が終わるんだなこれが・・・。

・その後の肩の痛み
 接骨院では、患部に電気流す→塗り薬→マッサージ、といった流れで治療を受ける。意外に最初は痛みがやわらいだので、調子に乗ってプールではしゃいでみた。するとまた次の日痛みが復活してきた、ような気がした。なのでしばらくプールは自重するべきかも、と思っている。 
 ちなみにこの肩の痛みは、筋肉が硬くなって、縮むことが原因で起きるらしい。硬くなる原因は良く分からないけど、同じ姿勢や縮めた状態を長く続けるとそうなるの? 縮んで痛くなるなんて、ゴムみたいだね。経年劣化で縮む(硬くなる)ところとか。ゴムの劣化のメカニズムは昔大学で習った気がするんだけどなー、もう覚えてナイナ。今度ゴムに詳しい友人に教えて貰おうと思う。それまで覚えていたらw