毎度のことで申し訳ないけど・・・

友人が言ってたネタ2です。(言った人は、前回と別の友人だけど・・・) 
「本を読むときは著者のプロフィールを念頭に置いて読むといいよ。 著者のバックボーンが分かると、どんな偏見(や知識ベース)を持って書いているかが想像しやすいから」と。  うん、最近そう思うことがあるので、なんとなく。やっぱ文章のアプローチの仕方に傾向でるじゃないですかー、そんな気しません? 

あっと、その友人が言ってた別ネタで、「誰かに話(説明)をするとき、話す内容はできるだけ相手に興味があること(何を知りたがっているか)を、よく考えた上で話す内容を考えるといいぞー」と。 忙しい人を相手ほど時間が無いから「要点を明瞭簡潔に頼むわ」てことだよね?w これも最近よく思うんで、なんとなくメモ・・・まあ実践できてないけどさっ。

・・・と久々にBlog見たら変なトラックバックが・・・。なるほど、これがトラックバックスパムかな? なんかメールと同じ悩みだのう。こうゆうのって仮にインターネットが匿名性を失うと減るのかな?まあ、スパム系が無くなる代わりに気楽さも失いそうだなぁ。