親が来た

転居先Check+スカイツリー完成記念とのこと。

こっちに来られてもなんもないんだけど・・・、と思ったけど
ふと幼稚園時代のことを思い出して、その時住んでいたアパートを案内してもらうことにした。
自分の記憶だけじゃどうしても辿り着けなかったし(前探そうとして駄目だった)、
前から気になっていたので、いい機会だと思ったから。


歩いてみて、なかなか楽しかったが、さすがに20年以上前だからか、アパートも建て替えられて
面影ないし、幼稚園も同様にリフォームされていた。なんか残念だけどしかたないね。


その他、親にその頃の話を聞けば聞くほど色んなことが分かった。
・好きな食べ物が、「焼き鳥」なのは、おやじに連れられて近所の居酒屋について行ったからとか、
・幼稚園まで1〜2kmあってバスが出てたらしいが、自ら歩いて行きたいって言ってたこととか、
・アパート近所の大家のうちによくひとりで遊びに行ってたらしいとか
・その時の苦労話とか(自分が熱出て幼稚園に迎えに行くが、車ないから弟を背負って
 迎えに行かなくていはいけなかったとか)


どれもこれも全然憶えてない記憶なので、すごく違和感を感じてしまう。
自分が憶えているのは、ただひたすらあの頃が楽しかったこと、くらいなんだよね。
今の次ぐらいに幼稚園時代は楽しかったな。順位づけするとこんな感じ。

 今現在(東京)>幼稚園時代(東京)>大学時代(新潟)>=転職前(埼玉)>その他(香川)

なんか、好きな街比べぽくなってしまった。