目標と自信について。

かなり時間が空いてしまった。今日人に教えて貰ったことが印象的だったのでメモを残そうと思う。

目標について:
 自分は目標立てるのが苦手だ。なぜ苦手と感じるかというと、立てた目標を達成しないことが多いから。
 なぜ達成できないか、については以下のような理由がありそう。

 ①他に優先度の高いできごとが起きたから。
 ②目的と目標がブレているから。
 ③沢山の目的があり、それに統一性がない。

 ①の例として、例えば、日曜はピアノレッスンの日だったが、もっと楽しい用事ができたのでそちらを優先してしまい、レッスンがおごぞかになり、目標の曲がうまく弾けるようにならないとか。

 ②③だと、立てた目標が目的に結びつかない場合、それを達成する意義を失ってしまうから。
 転職して年収UPが一番の関心ごと(目的)の状態で、ピアノの曲を弾く、という目標を持っているのは、
 とても目的がぶれていると言わざるを得ない。ピアノの曲を弾くは、また別の目的(趣味を充実させたい)から来た目標だから。
 
 こんな感じで立てた目標に対する目的がバラけると、何を優先すべきことか、が分からなくなってしまう。
 いろんな目標があっていいけど、目的はひとつに向かうように立てるべき、のようなことを聞いた。


自信について:
 自分には自信てものがない。なぜ無いかの理由のひとつは、自分が信用できないから。
 なぜ信用できないかというと、自分が結果を出してない(立てた目標をあまり達成してきてない)から。

 小さなことでもいいので目標を達成してくると自信が付くそうです。いつも何も目標持たずに行動すると、
 自信は生まれないし、目標を達成しないことが多いとそれの場合も自信が生まれないみたいっす。
 
 

まとめると、目的は一つに絞って、立てた目標はなんらかの形で目的に向かう形で。一個ずつこなしていくと、
自信も一緒に付くでしょー、ってことですね(目的:ゴール、目標:中継ポイントみたいな感じかと)

PS:自信を失う方法は、目標を達成しないことなんですねっ、相手に無理難題を押し付けるのは、相手の自信を
 奪う行為なのかもしれないと。あまりにも無理難題を言う人の傍には自信ない人は近づかないほうがいいねー。
 (無理難題が達成できる人向け、ですな、ようするに上級者向けだ、そうゆう人はw)