今年やりたいことメモとか

忘れないうちに。去年上げた課題と色々被りそうだけど取り敢えず書いてみる。

・ゲームの作成(作りかけのサンプルRPGの完成、STGの作成)
・ダイエット(また太ってきた。。。)
・CADの練習(仕事で使う)
・電気系測定器具の理解(テスター、各圧着工具、オシロとか色々)
・SAIの練習(趣味で使う)
・ピアノorギターの練習(会社の付き合いで必要そう。。。)

・隔月 TOEICを受ける。(そろそろ本気で点数上げたい)
・4月 エンデベッドスペシャリストを受ける。(2回以内に受かるようにしたい)
・9月 電験3種を受ける。(5月応募 2回で全科目受かりたい)
・9月頃? FP(ファイナンシャルプラニング)3級を受ける。
・11月頃 学際に行く(一万円札の人が創設した、慶応が見たい。)


全部は実現は無理そうだけど、どれ一つとして自分にとって不要な物はないので、
忘れないようにしたい。またそれとは別に以下のようなスキルも欲しい。
今後の社会でのキャリアアップを考えるなら欲しいものばかりです。。。


・字を丁寧に早く書く技術
・物事を整理して正しく説明する技術(切実に欲しい!)
・とっさの事態でスピーチでとちらない技術
・丁寧さ、他の人への意識的な気遣い(苦手な人ともそつなく付き合うには必要)
・一般的な社会人のマナー
・プログラム開発工程全般の知識
・計画を立ててそれを実行する行動力とモラル(PDCA的な感じ)